■長居公園を綺麗にする自転車部隊ほか



長居公園を散歩していると、このように落ち葉やゴミ、雑草等を入れた袋が置いてあったりします。



写真のように段差部分に枯葉やゴミが溜まるんですよね。
それらをお掃除してくれている自転車部隊の自転車が凄いんです。
80年代90年代辺りのチャンプロードやヤングオートを彷彿させる竹槍系のカスタム。
「おらおら どっからでもかかってこいや フル装備で始末したる」と言わんばかりの改造に少し「カッケー」なんて思う懐かしい心が自分の中にあるわけです。



フルオプション鬼仕様です。
間違いなく自作です。



「よしっ 次の現場行くぞ!」
「ラジャー」



この自転車で繁華街を走ると奇異の目で見られるかも知れませんが長居公園では日常的な光景です。
「いつも公園を綺麗にしてくれてありがとう」と心の中でエールを送っています。



やつらの向かった先は現場ではなくアジトでした。
あっマズイ 見張りに見つかったか?!
なんて冗談です。
いつもいつも有り難うございます。
ちなみに本部?はこの場所ではありません。

よく見掛ける自転車部隊の人達はボランティア組織?確認はしておりません。
機会があれば確認しようと思います。



外周から内側に入ると色々発見があって面白いですよ。
これは多分「郷土の森」辺りにあったと思います。
大きな木にホウキ等の掃除道具がセットされていました。



こちらは別な場所なんですけど。



ホウキが大量にセットされています。
前にあるナイロンで覆われた物は何だか分かりませんが多分掃除関係でしょう。



案内を見てみますと

★長居公園体操会・長居公園を美しくする会★
創立   1990年創立以来、年中無休(雨以外)
         毎朝、200名近い参加者があります
活動   6:30〜6:40 ラジオ体操
         6:45〜7:20 健康美容体操
         7:20〜7:40 太極拳
         (入会案内書をもらって下さい)
場所   「郷土の森」西側の広場
連絡   06−6697−★★★★(電話FAX)★坂へ

※連絡先の一部はモザイク処理しています。



これって体操が終わった後に参加者が一斉に吼える?唸る?叫ぶ?ラジオ体操のことか?
多分そうっぽいよね。
毎朝「ラジオ体操の像」近くでは大勢の人がラジオ体操しているそうです。
まだ参加したことがないので一度参加してみようとは思っているのですが・・・。
ラジオ体操が終わってから健康美容体操そして太極拳?
あれ掃除タイムは?
ラジオ体操の前か太極拳の後か なんでしょうね。

ちなみにラジオ体操の像はヤンマーフィールド長居とヤンマースタジアム長居に挟まれた外周コース沿いにあります。
ヤンマーフィールド側の水飲み場付近です。
興味のある方は朝の6時30分に行かれてはどうでしょうか。
これぞ大阪を味わえるかも。

長居公園ってディープな公園で楽しいですよ。

ラジオ体操


Home





Copyright (C) 2015 Nagai kouen et cetera All rights Reserved

inserted by FC2 system