■友情の像 サンクトペテルブルク市からの贈り物2

さて、こんなに素敵な銅像を作る彫刻家ミハイル・アクーシン氏とは、どのような人物なのか?と疑問に思い調べることにしました。
少し手こずりました。
敗戦後の日本はアメリカに統治されてソ連やロシア関係の情報が少なすぎ。
それに言葉の問題もあるでしょう。
学校で習うアルファベットがあまり通用しないロシア語ですから検索のしようがないんですよ。

ミハイル・アクーシンで検索すると長居公園の友情の像しか出てこないんですよね。
ところがこれって・・・もしかして同一人物の作じゃないのかと思われる銅像を発見。
それは長崎市にある平和公園にソ連邦から寄贈された平和の像です。


画像は長崎市webより

母親が子供を抱いた姿の像で作者は彫刻家:アニクシン M.Kとプレート表記があります。
アニクシン M.Kとはアニクシン・ミハイル・コンスタンチノビチの事です。
長崎市のホームページに詳細が載っています。

設置年月日 昭和60年6月1日
設置者 世界平和シンボルゾーン
設置目的 世界平和シンボルゾーン
作者 アニクシン・ミハイル・コンスタンチノビチ
寸法 高さ2.5メートル幅0.5メートル奥行1.2メートル
重さ 2.5トン
材質 青銅

大阪市の長居公園の友情の像は彫刻家ミハイル・アクーシン
長崎市の平和公園の平和(Мир ミール ロシア語)の像は彫刻家アニクシン・ミハイル・コンスタンチノビチ
どうですか?
同一人物なんだけど日本語でのカタカナ表記が統一されていないために気付いている人が・・・居るのかな?

アクーシンと表記されていたり アニクシン、アニクーシンと表記されていたりコンスタンチノビチ や コンスタンチーノヴィッチ等々 それはそれはややこしい。

とりあえずこちらでは
アニクーシン,ミハイル コンスタンチーノヴィッチ (1917〜1997) と表記します。
Аникушин, Михаил Константинович (1917〜1997)
https://ru.wikipedia.org/wiki/%D0%90%D0%BD%D0%B8%D0%BA%D1%83%D1%88%D0%B8%D0%BD,_%D0%9C%D0%B8%D1%85%D0%B0%D0%B8%D0%BB_%D0%9A%D0%BE%D0%BD%D1%81%D1%82%D0%B0%D0%BD%D1%82%D0%B8%D0%BD%D0%BE%D0%B2%D0%B8%D1%87


画像はru.wikipediaより

アニクーシン氏は残念ながらお亡くなりになられております。
上のwikipediaには主な作品の1つとしてロシア語で
Композиция ≪Мир≫ в парке Мира Нагасаки.と記載されており翻訳すると長崎の平和の像となります。
上述しました母親が子供を抱いた姿の像の事ですね。
長崎市の平和公園の平和の像を作ったアニクシン M.K氏とはアニクーシン,ミハイル コンスタンチーノヴィッチ氏の事です。

そして彼の名前と友情(友情の像)を意味するロシア語で画像検索すると、な、な、なんと!長居公園の友情の像と瓜二つの銅像が出て来るではないですか。
しかし写真に写っている像の背景は長居公園ではなくサンクトペデルブルクの公園らしいのです。
ロシア語で書かれたサイトばかりなので詳しくは分かりませんが、彼が大阪市に寄贈した友情の像のコピーがサンクトペデルブルクの公園に間違いなくあるのです。
姉妹都市双方に同じ作品があるって感動しませんか?
私は鳥肌が立ちました。

少し整理しますと長崎市の平和公園の平和の像(昭和60年1985年寄贈)を作った彫刻家アニクーシン,ミハイル コンスタンチーノヴィッチ氏は大阪市の長居公園の友情の像(昭和62年1987年寄贈)も作った人でありサンクトペデルブルクの公園には友情の像(2000年に設置?)がもう一つあるという事です。



6月1日、長崎市平和公園での『平和』の像の除幕式で。
右から横山利秋・日ソ親善協会理事長
V・デニソフ・在大阪ソ連総領事
本島 等・長崎市長
作者のM・アニクーシン
V・アルハンゲリスキー・ソ日協会副理事長(イズベスチヤ紙編集局次長)。


アニクーシン氏はとても有名なソ連・ロシアの彫刻家です。
彼は1917年モスクワで生まれました。
有名な作品としてロシア美術館 芸術広場に立つアレクサンドル・プーシキン像があります。


画像はru.wikipediaより プーシキン像

モスクワ広場のレーニン像ほか世界的に有名な作品が多数あります。

これ程までに有名な方なのに日本では情報少なすぎー。
しかもカタカナ表記の違いが原因で同一人物である事を認識されなさすぎー。
これは是非とも広めなくては!と思いこのページを作成しました。

アニクーシン!オイラが死んだら、あっちで会おう!

2015.9.1

ps.しかしあれだね、大阪市経済戦略局立地推進部国際担当 ってのは、いつまで人を待たせるんだろうね。
調べるに充分な時間が経過してると思うけどね。

ウサビッチTシャツ

Home 戻る





Copyright (C) 2015 Nagai kouen et cetera All rights Reserved

inserted by FC2 system