■時系列ゼロのページ6



陸上自衛隊八尾駐屯地エアーフェスタ2016に行って来ました。
子供が小さい頃に一度行ったことがあるのですが今回の行く目的は戦車と大型ヘリへの体験試乗です。
戦車試乗には100cm以上と身長制限があり大型ヘリ地上滑走には小学生以上という年齢制限があります。
どちらの制限もクリアしているので一度乗ってみようと自転車で駐屯地まで走りました。
ちょっと遠いね。
台数に限りがあるようですが駐車場もあるようです。
自転車やバイクは専用駐輪場が敷地内にあるので問題ないと思います。


天候に恵まれ良かったです。

試乗抽選券の配布開始が朝の8:30からで各先着3000名限りで終了。
当選者は各300名なので1/10の確率です。
各先着3000名なら余裕かと思っていましたが駐屯地に到着したのが9時過ぎ。
大型ヘリの抽選券配布所前に来た時「ヘリの抽選券残り3枚でーす」と声が掛かり急いで走ったのですが間に合わず抽選券すらゲット出来ませんでした。
「まじすか?」配布開始から30分で終了とは・・・これはヤバイと戦車だけでもと一生懸命に戦車の抽選券配布所まで走り残りわずかなチケットを何とかゲット。
これね、気をつけたほうが良いですよ。
配布開始から30分程度で配布終了と考えて早めに現地入りしないと抽選すら参加できません。



各3000名配布の各300名当選だからランダムな当選番号の発表じゃなく多分下1桁が7とか9が当選!みたいな感じになるんだろうなと思っていました。
事前予想通り現場には当選番号の発表用パネルがあり末尾1ケタと表示されていました。







実は抽選券配布にはカラクリがあるのかないのか分かりませんが何とかギリギリで貰えた戦車の抽選券は一人当たり10枚程度ありました。
つまり3人で行ったので30枚程度貰ったわけです。
30枚貰った抽選券の当選確率が1/10ですから3枚程度は当選する=3人とも試乗出来る可能性があるということです。


戦車の抽選券です。


2094・・・ギリギリです。

たまたま私が貰った時がこうだったのか、いつもこうなのかは一切分かりません。
抽選スタイルをとってはいますが乗りたい人には出来るだけの高確率で乗せてあげたいという配慮があるのかもしれません。
例えば家族5人で行き小学生の子供1人だけが当選したとします。
まだまだ幼い子供が1人で知らない大人達に混じって試乗に参加するのは・・・どうでしょうか、少し心配ですよね。
爆音に驚き泣き出すかもしれませんし係員の指示に従わないかもしれず試乗イベントがスムーズに進まなくなる可能性が大いにあります。
そういうトラブル回避の目的もあるのでしょうか。
ここで大事なことは配布方法の是非ではなくて試乗したい人は早く現地入りして抽選券を貰っておくこと、それだけです。







この日の戦車試乗は午後12:30からです。
当選した人は抽選券を持って12時前頃から並び始めるのかな?
これも早く行かないと順番待ちの長い列に並ぶこととなりますのでお昼は早めにとるのが良いかと思います。
戦車と大型ヘリ両方当選している人は尚更ですね。



戦車の試乗はカクカクゴーンゴーンって感じですか。
結構な振動と音、排ガスです。
長い時間乗っていると疲れるでしょうね。
もう一度乗りたいか?と聞かれたら、もう結構ですと答えそうです。
まるでラジコンの戦車に乗っているような気分でした。



厚生センターの中だったと思いますがコンビニが入っていまして当日は一般の人も買うことが出来ます。
陳列されている商品が凄いね。
普通のコンビニには並ばない焼き菓子系の数々。
ミリタリー系の商品が多くあり狭い店内はレジに並ぶ人と商品を選ぶ人でごった返していました。


ヘリコプターせんべい


防衛省かすて〜ら 防衛省ケーキ

次回は大型ヘリに試乗出来るように早めに行こうと思います。





※ここに記載の内容は2016年のものです。
行かれる際はホームページで最新のパンフレットの参照願います。
試乗以外に実機の展示等様々なイベントが催されております。



参考資料 
陸上自衛隊八尾駐屯地エアーフェスタ2016.pdf

Home


■時系列ゼロのページ
スタンドロック・前カゴカバー・いぬのきもちより俺の気持ち
■時系列ゼロのページ2
赤サフドライイースト・新聞拡張員・大野智さん
■時系列ゼロのページ3
ギュロン ビスケット・ヤマダ電機家電フェア・NPWプロレス
■時系列ゼロのページ4
浜村淳さん・口が臭い・幸せとは
■時系列ゼロのページ5
けん玉糸交換・ネガティブ・バイアス・サントリー製造所固有記号
■時系列ゼロのページ6
陸上自衛隊八尾駐屯地エアーフェスタ 戦車 大型ヘリ 体験試乗




Copyright (C) 2015 Nagai kouen et cetera All rights Reserved

inserted by FC2 system